元気堂~健康小ネタ・ニュースまとめ~

食事、漢方、その他健康の小ネタを紹介します。 美味しいものあったら記事にしちゃいます。 気になった時事ニュースも紹介します。


    「マイコプラズマ肺炎」が大流行の兆しを見せている






    患者数が過去最多に‥「マイコプラズマ肺炎」が大流行の兆しを見せている

    2017年01月14日(94486 view)

    発熱や長引くせきの原因となるマイコプラズマ肺炎のの1週間当たりの患者報告数が、感染症法に基づく1999年の調査開始以来、最多となっていることがわかりました。


    (出典 matome.naver.jp)



    マイコプラズマ肺炎はうつるの?学校・職場に行っても良い判断が気になる

    2015年11月26日(150959 view)

    マイコプラズマ肺炎の全国の患者報告数が、増加して注意喚起されています。マイコプラズマ肺炎はうつるの?学校・職場に行っても良い?そんな疑問を紹介します。


    (出典 matome.naver.jp)



    カゼが治りにくいと思ったら…マイコプラズマ肺炎がじわり増加してた

    2015年11月05日(188211 view)

    国立感染症研究所の感染症発生動向調査によると、マイコプラズマ肺炎の報告件数が多くなっているそうです。大人で重症化すると大変なので、改めて確認したいマイコプラズマ肺炎とは?予防方法などを紹介します。


    (出典 matome.naver.jp)






    『38度の熱でも出社』についてTwitterの反応


    「38度の熱でも出社」55% 「日本ブラック」と話題 「38度の熱でも出社」55% 「日本ブラック」と話題
    …風邪を引いたとき、会社を休むかどうかを決める基準となるのが体温だが、「何度で休むか」という話題がネットで注目を集めている。きっかけとなったのは、1月23日に放送されたクイズ番組『ネプリーグ』(フジテレ…
    (出典:経済総合(R25))



    (出典 pbs.twimg.com)


    38度超えたら休みましょう。インフルエンザ、肺炎その他感染症の可能性もあなただけでなく他の人に迷惑かけて会社なら最悪の場合、会社全体の損害に繋がるかもしれませんよ!!




    デル×紫乃@夫婦
    @kasodell

    38度の熱でも出社55%とい記事を読んで驚きです仕事休むべきです上司は休ませるべきだと思います

    2017-01-26 19:16:43

    (出典 @kasodell)

    カイル@FE大好き
    @kairu_m

    38度熱があっても出社する人が多いらしいが、正直仕事内容によるよね。私だって月末なら熱あっても行くし、仕事に余裕があるなら体調悪けりゃ休むし。今日まじで私いないとやべぇ。って時は行くよなあ…まあ、給料日と税理士の監査日くらいだけども。

    2017-01-26 17:52:24

    (出典 @kairu_m)

    もか@CC福岡一般
    @mrsk_MK_peach

    38度で出社が話題になっていたけど、ほんとブラックと思ううちの親このあいだインフルで38度越えしててもタミフルで無理やり熱下げて会社行ってた

    2017-01-26 17:41:21

    (出典 @mrsk_MK_peach)

    糸屯@千葉県ライダー
    @zyun_hitokoto

    インフルエンザと医師から診断されたら休む。のではなくて、37.5度の熱が出たら出社してはいけないっていう法律が欲しいね。風邪薬を売りたい医師会の闇かな??→→「38度の熱でも出社」55% 「日本ブラック」と話題https://t.co/RNesc23GRb

    2017-01-26 17:07:29

    (出典 @zyun_hitokoto)

    Fukusuke
    @Fukusuke068

    「38度の熱でも出社」むしろ、休ませてくれとは言いづらい37度前半くらいの微熱が身体的には一番しんどかったりするので、休みたい。

    2017-01-26 16:03:47

    (出典 @Fukusuke068)

    高江洲 晃一
    @takaesu1206

    「38度の熱でも出社」55% 「日本ブラック」と話題 #SmartNews頼むから休んで笑 https://t.co/hXhuepzagh

    2017-01-26 00:59:21

    (出典 @takaesu1206)

    あや
    @honeypink1207

    「昨日38度出てたけど、定時までいて、今日も熱があるけど出社して仕事頑張る俺偉い!」みたいの超迷惑に感じるの私だけ?正直休んで欲しいんだけど。実際私も怠いし、先輩も体調崩し気味でうつされた疑惑…

    2017-01-25 19:43:58

    (出典 @honeypink1207)

    R25 (オフィシャル)
    @web_R25

    「38度の熱でも出社」55% 「日本ブラック」と話題 #R25 #クイズ https://t.co/5XK7Css4ub

    2017-01-25 18:30:04

    (出典 @web_R25)

    みつざぶろう
    @mixkixka

    そうだよな。前インフルと気づかず38度の熱で出社して、通勤バスが一緒だった先輩にもインフル移してしまったからな、他の人にも拡げてるはずだから反省した

    2017-01-25 12:18:05

    (出典 @mixkixka)

    水月鈴音
    @kage_suzune929

    >38度以上の熱が出ても55%の人は会社を休まないこういうのが出社して仕事への責任感があるだの意識高いぶってるけど、こいつらのせいで他の人にまで病気ばら撒いたり、休めなくなる無言の圧力が形成されるって、いい年してなんでわからないのかねぇ…はっきり言うとバイオテロリストやで?

    2017-01-24 22:01:26

    (出典 @kage_suzune929)




    1 鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/ :2017/01/26(木) 18:47:38.99 ID:CAP_USER9.net

    ロックバンド「ONE OK ROCK」(ワンオクロック)のボーカル、Takaさん(28)が自身のインスタグラムで日本人のファンに対する不満を漏らした。

    「このままいったらちょっと我慢の限界を迎えそうだから書かせてね」――。2017年1月25日、真っ白な写真に自身の思いを添えた。

    (出典 www.j-cast.com)



    ■「ポケモンみつけたみたいにパシャパシャ撮られて」

    日本国内のみならず、ワールドワイドな活躍をみせるワンオク。1月15日からは全米ツアーを開始し、24日、大盛況のうちに幕を閉じた。その翌日、Takaさんはモヤモヤとした気持ちをインスタグラム上で吐露した。

    「このままいったらちょっと我慢の限界を迎えそうだから書かせてね」と切り出すと、「最近、日本のファンに対して、、ちょっとどう接していいかわからなくなってきちゃった」と告白。

    「朝疲れた状態でバスから降りればそこには日本人が携帯片手にまるでポケモンみつけたみたいに動画やら写真やらパシャパシャ撮られて みんな毎日ちょっとシンドイ思いしてます。御飯もゆっくり食べれない。外の空気もろくに吸えない。ライブがはじまれば最前列はいつも同じ景色。。。日本人同士なのにわかってくれないのかなって、、、、」
    と、海外ライブに駆けつける日本のファンの行き過ぎた行動に不快感を示した。

    「そりゃ、、気持ちはね、、、わかるよ!楽しいだろうし。近くでみれて嬉しいだろうし」
    と、ファンの気持ちを汲み取りつつも、

    「でもね。俺らも人間だからさ、、、限度ってものがあると思うんだよね。なんのために海外で毎日頑張ってるのかわからなくなっちゃうし、ルールなんか作りたくないからもう少し考えてほしい。。。僕らが海外でライブをする意味を!普段会えないから会いに行く場所ではないから!」
    として、理解を求めた。


    ■「同じファンとしてごめんなさい」「常軌を逸してる」

    最後には「まぁ色々これみて思うことあるかもだけど、僕らはこんな文章を書きたくなるくらい今正直凹んでます」と綴り、悩みに悩んでいる事柄であることを伺わせた。

    Takaさんの投稿はすぐに反響を呼び、1時間で4万件近くの「いいね!」が付いた。コメント欄には

    「同じファンとしてごめんなさい。ここまで言わせてすごく辛いです」
    「私は海外で活躍し続けるONE OK ROCKをずっと心から応援してます!」
    「日本からわざわざ海外行ってまでライブ以外のプライベートな写メやら動画を撮るとか常軌を逸してる」
    「マナーを守って応援している日本人のファンもたくさんたくさんいることだけ忘れないでくれたら嬉しいです」
    といったさまざまな反応が寄せられている。


    2017/1/25 18:53
    http://www.j-cast.com/2017/01/25288981.html

    ★1が立った日時:2017/01/25(水) 20:06

    関連スレ
    【芸能】ワンオクTakaに「天狗」批判 本人が「ファンに不快感」を釈明
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1485417972/

    前スレ
    【音楽】ワンオクTaka、日本人ファンに「我慢の限界」 「俺らも人間だからさ、、、」不満爆発 ★13
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1485417416/


    【【音楽】ワンオクTaka、日本人ファンに「我慢の限界」 「俺らも人間だからさ、、、」不満爆発 ★14】の続きを読む

    このページのトップヘ