元気堂~健康小ネタ・ニュースまとめ~

食事、漢方、その他健康の小ネタを紹介します。 美味しいものあったら記事にしちゃいます。 気になった時事ニュースも紹介します。


    (出典 livedoor.blogimg.jp) 




    1年半うつ病だった丸岡いずみが回復出来た「うつヌケ」法とは?【金スマ】

    2017-07-13 00:01:28(4141 view)

    うつ病で丸岡いずみが消えた空白の1年半を金スマが特集。番組内容・ネットの反応まとめ。


    (出典 matome.naver.jp)




    『うつヌケ』について画像をまとめてみた


    うつ病から回復、丸岡いずみの「うつヌケ」法とは - ニコニコニュース
    中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)で、田中圭一著『うつヌケ』が特集された。『うつヌケ』とは、10年かけてうつ病から回復した作者が、17人のうつ脱出体験や方法論を取材し、ポップな漫画で紹介した一冊。番組では、うつ病から回復した、元日本テレビアナ丸岡いずみ ...
    (出典:ニコニコニュース)
     
      





    (出典 d2l930y2yx77uc.cloudfront.net)

    (出典 d2l930y2yx77uc.cloudfront.net) 



    うつヌケ関連記事
    http://genkido.blog.jp/archives/71451185.html


      (出典 wotopi.jp)




    「うつヌケ」がじわじわ来てるって、ご存知でした?

    2017年03月07日(3217 view)

    どうやってうつから抜け出せたのか?興味津々です。


    (出典 matome.naver.jp)




    うつ病から回復、丸岡いずみの「うつヌケ」法とは - ウオーカープラス
    中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)で、田中圭一著『うつヌケ』が特集された。『うつヌケ』とは、10年かけてうつ病から回復した作者が、17人のうつ脱出体験や方法論を取材し、ポップな漫画で紹介した一冊。番組では、うつ病から回復した、元日本テレビアナ丸岡いずみ ...
    (出典:ウオーカープラス)

    日本にただ一人の“天気痛外来医師”に聞く「どうして雨の日は調子が悪くなるのか?」 日本にただ一人の“天気痛外来医師”に聞く「どうして雨の日は調子が悪くなるのか?」
    …さんが、自身のうつ病体験だけなく、他の人のうつ脱出エピソードを書いた『うつヌケ』がベストセラーになった。そのなかで田中さんは、春先になると決まって治っ…
    (出典:ライフ総合(文春オンライン))


     

    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)



    リンク

    うつヌケ 〜うつトンネルを抜けた人たち〜 第1話



    うつヌケ Amazonリンク
    https://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%A4%E3%83%8C%E3%82%B1-%E3%81%86%E3%81%A4%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%92%E6%8A%9C%E3%81%91%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1-%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E5%9C%AD%E4%B8%80/dp/4041037085


         


         






    @PYSHIANEX2501

    ナイス 【うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち/田中 圭一】10年続いた「うつトンネル」を抜けた著者が、同様に「うつヌケ」した人や医師などに取材して出来たコミック。漫画なのでイメージしやすく、読… → https://t.co/2cVKqXyvSK #bookmeter

    2017-07-16 22:04:27

    (出典 @PYSHIANEX2501)


    @PYSHIANEX2501

    ナイス 【うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち/田中 圭一】読みはじめは、どんなものかな?程度の期待だったが実際は共感できるものが多く自分でも驚いている。 「うつトリガーあるある」で不向きな仕事… → https://t.co/0QqLRdAViv #bookmeter

    2017-07-16 22:04:12

    (出典 @PYSHIANEX2501)


    @PYSHIANEX2501

    ナイス 【うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち/田中 圭一】”うつ=心の風邪”という表現を取り下げ、あえて"うつ=心のがん"という視方を打ち出している本書。著者を含めた19人のエピソードがマンガ… → https://t.co/IUfu4pXo45 #bookmeter

    2017-07-16 22:04:10

    (出典 @PYSHIANEX2501)


    @PYSHIANEX2501

    【うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち/田中 圭一】本屋で立ち読みした時は分厚くてこれは読むの大変そうと思ったけど家で読み出したら面白くてアッと言う間に読めた。うつ病のその時々の症状に合わせた正… → https://t.co/gYkimhdlGM #bookmeter

    2017-07-16 21:46:44

    (出典 @PYSHIANEX2501)

    SOH BUNZOH
    @TAGAHILLRECORDS

    夜のインターネット、今夜は「うつヌケ」ナイトでした(と書くと私がうつヌケしたみたいだね:笑)。まあ色々因縁つけましたが、基本的にはとても面白く読みましたよ。少なくとも最初の期待値よりは全然満足度は高かったです。なのに難癖一杯つけてどうもすみません。それではおやすみなさい。

    2017-07-16 21:45:31

    (出典 @TAGAHILLRECORDS)

    SOH BUNZOH
    @TAGAHILLRECORDS

    =「うつヌケ」感想㉕=本書を読むことでそういう自分の(なかなか人でなしな:笑)資質を再確認するという、思わぬ収穫もございました。本書には「うつの気持ちがさっぱり分からない」代表としてアシスタントのカネコというキャラが出てくるのですが、俺、カネコ以下かも(笑)。

    2017-07-16 21:40:43

    (出典 @TAGAHILLRECORDS)

    SOH BUNZOH
    @TAGAHILLRECORDS

    =「うつヌケ」感想㉔=(続き)より関心があるタイプだからなんでしょうね。さきほどちょっと触れたブラック企業でうつになった方の話も、寛解された事は心より良かったと思うのですが、ついつい「いやちょっと待て、その企業何してくれてんねん、訴えてまえ」とか思っちゃう方だから(笑)。

    2017-07-16 21:34:26

    (出典 @TAGAHILLRECORDS)

    SOH BUNZOH
    @TAGAHILLRECORDS

    =「うつヌケ」感想㉓=(続き)うつの方の苦しみとか藁をもつかみたい気持ちが腹の底からは理解できていないという事と、どちらかと言えば「心身の休息がないと下手したら死にかねない人間がはたらかされ続ける世の中ってどう考えてもおかしいよね?」みたいな方向に(続きます)

    2017-07-16 21:27:40

    (出典 @TAGAHILLRECORDS)

    SOH BUNZOH
    @TAGAHILLRECORDS

    =「うつヌケ」感想㉒=まあ多分こういったひねくれた感想を私が抱いてしまうのは、私自身がウツになれるような真っ当な精神の持ち主でない(重要な註:これは全く皮肉ではなくそう思います。こんな世の中でウツにならない方がおかしいと思っていますから)ので(続きます)

    2017-07-16 21:19:51

    (出典 @TAGAHILLRECORDS)


    @PYSHIANEX2501

    【うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち/田中 圭一】を読んだ本に追加 → https://t.co/N7L3Lsmjsd #bookmeter

    2017-07-16 21:18:52

    (出典 @PYSHIANEX2501)


      (出典 lohastyle.biz)




    周囲の"気づき"が早期治療の鍵!職場の21の「うつ病」サイン

    2016年02月12日(542778 view)

    「うつ(鬱)病」は社会人の休職理由としても多い病気です。しかし本人が言い出せない例もあり、症状が悪化してしまうこともあります。そこで会社内での「うつ病」のチェックポイントをまとめ。あなたの大切な同僚・部下・上司に以下の兆候が見られるようなら、早期診断・早期治療につなげてください。


    (出典 matome.naver.jp)



    「プチうつ」かなと思ったときに自分でできる10の気分転換方法

    2013年02月15日(1067067 view)

    「非定型うつ」とも呼ばれる軽度のうつ病、「プチうつ」とも呼ばれます。30代女性に多いこの症状をやわらげるためのいくつかの気分転換方法を紹介します。程度がひどいようでしたら、カウンセラーや心療内科など専門家へ相談することをおすすめします。


    (出典 matome.naver.jp)


     

    「休みたいから診断書をください」--現役精神科医「うつ病休職」の告発 - Newsweekjapan
    また、うつ病に対して十分な対策をとっていないと、場合によっては企業が安全配慮義務違反もしくは使用者責任を問われるため、(「主治医が大丈夫だと言っている」と本人から聞かされていたとしても)休職などはっきりした形で対策をとっておいたほうがいいという企業側の事情も ...
    (出典:Newsweekjapan)


    病と闘う/疾患治療最前線(28)うつと間違えやすい「男性更年期障害」 - 日刊工業新聞
    症状を放置しておくと身体機能の低下だけでなく、うつ病やメタボリック症候群、生活習慣病などのリスクも高まるため、早期発見、早期治療が不可欠だ。(編集委員・村上毅). 男性更年期は「加齢男性性腺機能低下症候群(LOH症候群)」とも呼ばれ、加齢により男性ホルモンで ...
    (出典:日刊工業新聞)


         


    このページのトップヘ