(出典 tsukaeru-mamechishiki.net)





アサリの食中毒?潮干狩りシーズン到来も【貝毒】には要注意!

2017年04月10日(1116 view)

GWイベントにも楽しめる潮干狩りですが、注意点があります!


(出典 matome.naver.jp)



オープンできない“貝毒”で潮干狩りに異変 - 日テレNEWS24
愛知県では先月25日、西尾市や蒲郡市にかかる幡豆海域でとれたアサリから、規制値を超える麻痺(まひ)性の貝毒が検出された。そのため県は、幡豆海域のアサリの出荷と潮干狩りの自粛を呼びかけている。 愛知県内では、かねてからのアサリの不漁に加え、貝毒の影響で6 ...
(出典:日テレNEWS24)








 

『あさり 貝毒』についてTwitterの反応


潮干狩り穴場、貝毒ご用心 淀川でも発生「採っても食べないで」 潮干狩り穴場、貝毒ご用心 淀川でも発生「採っても食べないで」
…超える貝毒が検出され、採取した貝を食べないよう関係機関が呼びかけていた。今年は幸い、府内での被害は報告されていないが、3月下旬から大阪湾では貝毒の発生…
(出典:社会(産経新聞))






クマたん🐻 なんと不具合中😱
@ku4ma1h

@n1pxkeE5CnZyRuS こんばんは〜あさり関東辺りの海では、まだ大丈夫なんですね〜ニュースで、愛知辺りで貝毒が発生してるから、って…大丈夫なら、行きたいな〜(笑)毎年、木更津に行ってます✌️

2017-05-04 21:10:25

(出典 @ku4ma1h)

やまちゃん!!!DiET or DiE
@YamachanHyPer39

@fnk_1007 あさりが貝毒で食べれないニュースを聞いていたので、羨ましいです!ヽ(´▽`)/

2017-05-03 22:27:36

(出典 @YamachanHyPer39)

corico
@kirico720

徳島であさり採る気まんまんやったのに貝毒がでたとかなんとか🌊

2017-05-03 17:39:45

(出典 @kirico720)

やすぺ
@PenberYasu

@sa____san @kubo_niko あれ...いまあさりって貝毒があるって聞いたような....愛知県産とかだと注意

2017-05-03 12:50:04

(出典 @PenberYasu)

勝利@ 人生楽ありゃ苦もあるさ♪
@KVictory512

@kikulove1449 @ZIP_TV 昨日夕方のNEWSを観ていたら📺あさりの貝毒に注意との事まて貝にも??あるのだろうか?貝毒??#news every.

2017-05-03 09:34:14

(出典 @KVictory512)

Kashiwabara
@Kashi1003

昨日とったあさりと岩にいた貝もう食べちゃったんだけど 貝毒 のツイートこんなに見ると怖いわ笑

(出典 Kashiwabara on Twitter)

2017-05-03 00:45:24

(出典 @Kashi1003)

n.n
@chirosuke1814

今日あさりバターも作ったんだけど、さっきニュースで貝毒についてやってて 旦那さんをチラ見したら症状出てそうな顔してたから笑った

2017-05-02 23:22:11

(出典 @chirosuke1814)

森さん@スバルR2
@t_trd

ふざけんなよリアルタイムじゃねーかwwほんの数時間前にあさり食ったばっかりやww熊本県産のだけどまあ、たぶん大丈夫だろうwwまあ、貝毒で勝手に死んでもそれはそれでいいわww

2017-05-02 23:14:44

(出典 @t_trd)

みず 🍵とりあえず豆腐🍴✨
@mizuyokijima

あさり食べられないからアレなんだが貝毒ってほんとにやばそう。私なんて覿面に体に異変がでそうだわ。

2017-05-02 23:14:24

(出典 @mizuyokijima)

みなたく
@minatak0604

浜名湖の一部のあさりで貝毒が検出されてるー(T-T)今年は潮干狩りできない

2017-05-02 23:05:20

(出典 @minatak0604)