(出典 sweet-witch.blog.so-net.ne.jp)



刺身の後の激しい腹痛に注意!アニサキスの脅威

2017-05-12 14:03:00(22 view)

お刺身を食べた後の猛烈な腹痛は寄生虫アニサキスが原因かもしれません。青魚やイカなどに含まれていることが多いアニサキス。一体どうすれば食中毒を防げるのか、また感染したらどんな症状なのか、まとめてみました。


(出典 matome.naver.jp)



アニサキス食中毒が急増 生魚に寄生、激しい腹痛 - 日本経済新聞
魚介類を生のまま食べ、寄生虫「アニサキス」による食中毒になったとの被害報告が増えていることが厚生労働省への取材で分かった。2007年の6件から、16年は20倍超の124件に増加。激しい腹痛などの症状が出るといい、厚労省は加熱や冷凍を求め、生で食べる前には目視 ...
(出典:日本経済新聞)

アニサキス、よく噛めば大丈夫なのか それだけで胃への侵入は防げない アニサキス、よく噛めば大丈夫なのか それだけで胃への侵入は防げない
…、噛むことがアニサキス症の予防になるとは言い切れないのだ。杉山氏によると、アニサキスを用いた実験では、胃を想定した柔らかい寒天とアニサキスを試験管の中…
(出典:社会(J-CASTニュース))

 
  


(出典 www.townnews.co.jp)

(出典 livedoor.blogimg.jp)

(出典 www.do-yukai.com






玉森エリーナ♡
@C2Tamagaya

最近、アニサキス増えてるよね。刺身とか食べる時はよく噛んでアニサキスを噛み殺すって言ってるのを聞いたけど…内視鏡室勤務のわたしからしたら超細いミミズみたいなアニサキス、噛めなくない?って思う(笑)

2017-05-12 17:52:52

(出典 @C2Tamagaya)

♡レスカのおいしい喫茶店♡
@gogo_toliton

朝の情報番組でアニサキスをやったせいじゃないだろうけどスーパーのマグロの試食コーナーは閑古鳥が鳴いてたww

2017-05-12 17:52:29

(出典 @gogo_toliton)

上海帰りの髭ダンス
@Dancing_Whisker

判らないでもありませんが、アニサキスの食中毒はアレルギー性のものなので、少し話が違ってくるかも知れません。混ざっちゃいけない食品が混ざって商品として供されるのは、(衛生面ではなく)原材料管理の問題なので。 https://t.co/Oni3XlTPvr

2017-05-12 17:52:25

(出典 @Dancing_Whisker)

シル
@sill_ette

今朝、アニサキスという魚につく寄生虫のことテレビでやってて、加熱したり、冷凍したら大丈夫らしいけど、当分お刺身は食べたくないわ。

2017-05-12 17:51:47

(出典 @sill_ette)

Emi
@kunhima

アニサキスのニュース見てから生魚若干こわいわ💦

2017-05-12 17:51:21

(出典 @kunhima)


@awtre111

アニサキス怖いから寿司行けない

2017-05-12 17:49:19

(出典 @awtre111)