(出典 lohastyle.biz)




周囲の"気づき"が早期治療の鍵!職場の21の「うつ病」サイン

2016年02月12日(542778 view)

「うつ(鬱)病」は社会人の休職理由としても多い病気です。しかし本人が言い出せない例もあり、症状が悪化してしまうこともあります。そこで会社内での「うつ病」のチェックポイントをまとめ。あなたの大切な同僚・部下・上司に以下の兆候が見られるようなら、早期診断・早期治療につなげてください。


(出典 matome.naver.jp)



「プチうつ」かなと思ったときに自分でできる10の気分転換方法

2013年02月15日(1067067 view)

「非定型うつ」とも呼ばれる軽度のうつ病、「プチうつ」とも呼ばれます。30代女性に多いこの症状をやわらげるためのいくつかの気分転換方法を紹介します。程度がひどいようでしたら、カウンセラーや心療内科など専門家へ相談することをおすすめします。


(出典 matome.naver.jp)


 

「休みたいから診断書をください」--現役精神科医「うつ病休職」の告発 - Newsweekjapan
また、うつ病に対して十分な対策をとっていないと、場合によっては企業が安全配慮義務違反もしくは使用者責任を問われるため、(「主治医が大丈夫だと言っている」と本人から聞かされていたとしても)休職などはっきりした形で対策をとっておいたほうがいいという企業側の事情も ...
(出典:Newsweekjapan)


病と闘う/疾患治療最前線(28)うつと間違えやすい「男性更年期障害」 - 日刊工業新聞
症状を放置しておくと身体機能の低下だけでなく、うつ病やメタボリック症候群、生活習慣病などのリスクも高まるため、早期発見、早期治療が不可欠だ。(編集委員・村上毅). 男性更年期は「加齢男性性腺機能低下症候群(LOH症候群)」とも呼ばれ、加齢により男性ホルモンで ...
(出典:日刊工業新聞)